logo
  • トップページ
  • 次世代型紫外線散乱剤「酸化セリウム」配合製品をスタートしました

ニュースリリース

次世代型紫外線散乱剤「酸化セリウム」配合製品をスタートしました

セリウムとは 18 世紀に発見された希土類(レアアース)の一種。
中東に石油、中国には希土類があると言われており、ハイテク製品に必要不可欠な素材です。
中国は世界最大の生産国であり重要な資源として注目されています。
なぜレアアースなのかというと、貴重な資源であり重要性があるのです。
その重要性が他の物質では代替ができない磁気特性や光学特性に優れており、
化粧品だけでなく電子工学・原子力産業・軍事・最先端産業に使用されています。
レアアースを使用した次世代型紫外線散乱剤は従来の紫外線散乱剤と異なり、油剤の基材や、
補助剤が不要な水ベースへ配合が出来る安全性の高い紫外線散乱剤となります。
使用感は水に限りなく近く製品のベタ付きや伸びの悪さを招くことがありません。
それぞれ UVA 波 315~400nm、UVB 波 280~315nm、ブルーライト 380~500nm と
なり、酸化セリウムの遮蔽(しゃへい)波長範囲は 280~1100nm(*1)で他の素材では得られない
範囲をカバーします。

その他特徴としてアレルギーパッチテスト済みであり高い安全性と光触媒活性がほとんどなく
肌の弱い方でも安心してご使用いただけます。
良いところ尽くしの「酸化セリウム」ですが、留意ポイントとして 2 つあります。

 

(1). 安定性において成分の相性があり、配合実績・ノウハウが重要な成分です。
(2). 化粧水など液体へ配合すると外観色が無色でなく黄色となります。
シコンエキスやビタミン B12 などと同じく色が付きます。ただルースパウダーなどの粉タイプは
白色です。
 
配合製品としましては、化粧水・美容液・ジェルやルースパウダー(*2)などで弊社実績がございます。
小ロット OK・容器も合わせてご提案が可能です。
※1 参考資料 2008 年日本酸化チタン工業会 「ナノサイズ酸化チタンについて」
※2 液体とパウダーで遮蔽範囲が異なりますが従来の散乱剤より広くカバーします。

 

新規製品で UV 対策をお考えの方や、ノンシリコンやノンケミなど効果・他社製品との差別化には
画期的な商品です!是非お問い合わせをお待ちしております!

 

お問い合わせフォームへ

  2016/09/01   tilab
PAGE TOP